qvoice’s blog

好きなものや日常の気付きを綴っていく予定です

アナログが好き

お題「漫画は紙派?電子派?」

 

漫画は個人的に紙派です。

 

以前 漫画のアプリを入れていたのですが

電子の方が持ち歩かなくて良い

すぐ読めるなどのメリットはすごく感じました。

 

しかしアプリだと自分の場合、

1話を一刻もはやく読むために

ついつい課金してしまったり等があったので

紙の方が自分に合っているなと思います。

 

もともと、

紙に対する安心感みたいなものはあるのかもしれません。

データも手軽でお互いの負担が少なかったり

効率化も図れるのも勿論分かるのですが、

手紙とか読み返せるものも好きです。

 

紙の漫画を手にしたとき、

ペラペラと読みたい話をすぐ探せるのも

自分には合っている気がして好きです。

 

アプリだと消しちゃったりもあると思うのですが

紙に関しては使う使わないは置いといて

何回も読むことで思い入れも深くなるし

いつもそこに居てくれるかんじが、

自分の心に安らぎを与えてくれます。

たまにしか読まないのでよりそう感じるのかもしれません。